空条徐倫の元ネタは?魅力や年齢身長についても

ANIME

ジョジョの奇妙な冒険、6部にあたるストーンオーシャン。

2021年12月よりNetflixにて全世界独占先行配信開始も決定しており。

2022年1月からはTOKYO MX、MBS、BS11にて放送開始が予定されています。

そんな大注目のジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャンですが。

6部の主人公は皆さんもご存知、空条徐倫という女性のキャラクターですよね。

今回は、そんな空条徐倫の元ネタや魅力、年齢などについてまとめていきたいと思います。

どんな人物なんでしょう?

スポンサーリンク

ジョジョの奇妙な冒険6部ストーンオーシャン空条徐倫の元ネタは?

空条徐倫元ネタは、アメリカのカントリー・ミュージック界の第一人者にして女優としても活躍したドリー・パートン(Dolly Parton)が、1973年に放ったヒット曲「ジョリーン(Jolene)」が元になっています。

この「ジョリーン(Jolene)」はオリビアニュートンジョンのカバーも有名ですよね。

アメリカのバンド、The White Stripesザ・ホワイト・ストライプス)もカバーしていました。

ジョジョのこのような設定は音楽好きには、たまらない演出になってますよね!

余談ですがホワイトストライプスは現在は解散しています!

空条徐倫の年齢や身長は?

<空条徐倫のプロフィール>

年齢19歳(1992年生まれ)
身長174.5㎝
体重58kg(シーンによっては約54キロと描写されていることも)
囚人番号FE40536
房番号206
刑期15年
罪状殺人、死体遺棄、窃盗
スタンドストーン・フリー

年齢は1992年生まれの19歳

身長は174.5㎝という設定になっています。

かなりスタイルいいですよね。

身長だけでいうと女優の杏さんが同じ身長です!

日系アメリカ人で名前の読みは、
「くうじょう じょりーん」

名前の「徐」は「ゆっくりと、静かに」を意味しています。

「倫」は「人の守るべき道、なかま」という意味。

3部『スターダストクルセイダース』の主人公・空条承太郎の娘で、2部の主人公・ジョセフ・ジョースターの曾孫にあたります。

ジョースターの一族の遺伝で、背中に「星形の痣」があります。

お団子頭と三つ編みという髪型が特徴になっており。

蜘蛛がモチーフになったヘソ出しファッションに身を包んだスタイルが特徴的で左腕にはタトゥーがあります。

母からは「ジョジョ」の愛称で呼ばれています。母親以外からは、そう呼ばれることを激しく嫌っています。

作中ではよく酷い目に合っていますが、持ち前の明るさとポジティブさで困難を乗り越え、精神面で著しい成長を見せてくれます。

一方、「やれやれだわ」や「オラオラ」といった口癖、そして冷静で的確な状況判断力は、承太郎譲りのものです。

作者の荒木飛呂彦さんによると『ジョジョの奇妙な冒険』を連載する前の1986年に映画『エイリアン2』が公開された当時。

シガニー・ウィーバー演じるリプリーが強い女性で格好良いと思ったことから強い女性をテーマにマンガを描こうと挑戦しますが。

やはり、女性が殴られたりするのを少し残酷に感じて描けなかったことを明かしています。

「それから15年近くたつと時代も変わって、女の子がパンチを食らったりするシーンを描いても平気な感じになった。

これならちゃんとタフな女の子が描けると思って、第6部は徐倫を主人公にしたんです」

と語っていました。

一話からの扱いがw

確かに1話から徐倫はボコボコですよね笑
それにもシッカリとした意味があったんですね笑

空条徐倫の声優は?

アニメ、ストーンオーシャン空条徐倫の声優はファイルーズあいさんが担当されています。

ファイルーズあいさんは父がエジプト人で母が日本時のハーフです。

ルックスも徐倫にぴったりな方ですよね!

小学校5年から卒業までエジプト、ギザのカイロ日本人学校に在籍しており、中学校入学と同時に帰国。

クラスに馴染めず悩んでいた時、マンガ『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』を読んでファンになります。

Skypeで行われていたファンによるジョジョの朗読会に参加し、朗読や演技をやっているうちジョジョのアニメに出る夢を抱き声優を目指します。

そして、主人公の空条徐倫役に決定した際は「12年間追い続けていた夢が叶ったことの喜びで涙が止まりませんでした」
とコメントされていました。

<過去のメインキャラ作品>

  • ダンベル何キロ持てる?(紗倉ひびき)
  • 神田川JET GIRLS(2019年 – 2020年、エミリー・オレンジ)
  • 推しが武道館いってくれたら死ぬ(えりぴよ)
  • キラッとプリ☆チャン(2020年 – 2021年、アリス・ペペロンチーノ/ 輝アリス)
  • ミュークルドリーミー(2020年 – 2021年、安西ときわ)
  • 半妖の夜叉姫(2020年 – 2021年、竹千代)
  • トロピカル〜ジュ!プリキュア(夏海まなつ / キュアサマー)
  • 究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら(アリシア)
  • 骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中(アリアン)
  • 逆転世界ノ電池少女(赤城りん)

空条徐倫の魅力は?

最強のメンタル

恋人に裏切られ刑務所に入ったにも関わらず、希望を捨てません。

物語冒頭のシーンからも分かるよう、彼女のメンタルは人並み外れて強靱なことがよくわかります。

刑務所の中でも徐倫は過酷な生活を余儀なくされます。

死んだネズミの皮を被せられたり、ゴキブリの死骸を食べさせられたりというシーンも。

どんな酷い目に合っても決して逃げなかった徐倫のメンタルは彼女の大きな魅力の一つと言えるでしょう。

おしゃれでスタイル抜群

上でも紹介したましたが、身長174.5㎝。体重58kgのスーパーモデル体型ですよね。

これはもう言わずも彼女の大きな魅力ですよね。

過去にはグッチとのコラボも。

空条徐倫の名台詞

何にでも名前はあるって言ったわよね

あたしも名前を付けるわ

「ストーン・フリー」

あたしは・・・この「石の海」から自由になる・・・

徐倫が自分のスタンドに名前を付けた場面で発言したセリフですね。

脱獄への強い意志が示されたセリフですよね。

「やるっていうのなら受けて立つわ…。

アメリカ方式。フランス方式。日本方式。イタリアナポリ方式。

世界のフィンガー『くたばりやがれ』よ」

戦いに対する気合いと覚悟に満ちた徐凛の名言ですよね。

でももう決心したの!2度と絶対にやらないわッ!

あたし死ぬまで決してもうひとりエッ ○はやらないッ!

誓うわ・・・賭けてもいい!!

リアタイで見た時は衝撃でしたが、徐倫の性格や作品の空気を作るのに非常にいいフックになっているセリフですよね!

まとめ

今回はジョジョ6部の主人公『空条徐倫』についてまとめていきました!

彼女には、ここには書き切れない魅力がまだまだあります。

もうすでに皆さんよくご存知でしょうが笑

アニメでの彼女も非常に楽しみです!!

最後までありがとうございました。

ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン関連記事

ジョジョ6部ストーンフリーの能力は?元ネタや花京院説についても

ジョンガリAは幻覚?実在?について解説!スタンドについても

ジョジョ・グーグードールズの能力は?元ネタや最強についても

コメント

タイトルとURLをコピーしました