Sonnyboy(サニーボーイ)・原作は漂流教室?銀杏BOYZとの関係についても

ANIME

2021年7月15日から放送が決定しているアニメ
Sonnyboy(サニーボーイ)

気になっている方もかなりいると思います。

今回はそんなSonnyboyがどんな内容か?
漂流教室との類似点なんかをまとめていきたいと思います。

※1話のネタバレが少しあります。

スポンサーリンク

原作は漂流教室?

予告編を見る限り設定が少し似ている印象はありました

オリジナルアニメ作品なので原作はありません。

サニーボーイは原作・脚本・監督を夏目真悟さん(ワンパンマン・ブギーポップは笑わないなど)が担当しています

原作となっていますがコミックや小説が出ているわけではないので、アニメが最初ということになります。

TVアニメ「Sonny Boy」ティザーPV| 2021 ON AIR 夏目真悟監督オリジナルアニメ

サニーボーイのストーリーがこちらです。

長い長い夏休みも半ばを過ぎた8月16日。
学校に集まっていた中学3年生
長良〈ながら〉たちは突然、思いも寄らない事態に巻き込まれていた。

長良自身はもちろんのこと、
謎の転校生・希〈のぞみ〉
瑞穂〈みずほ〉
朝風〈あさかぜ〉ら、
36人のクラスメイトとともに、学校が異次元に漂流してしまったのだ。

しかも彼らは、漂流と同時にさまざまな《能力》を入手。

人知を越えた能力に大喜びし、好き勝手に暴れ回る者もいれば、リーダーとして他の生徒たちを統率しようとする者も、元の世界に戻るための方法を必死で探す者もいる。

渦巻く不信や抑えきれない嫉妬、そして支配欲からくる対立。

次々と巻き起こる不可解な事態を前に、少年少女たちは突如として、サバイバル生活に放り込まれてしまう。

果たして長良たちはこの世界を攻略し、無事に元の世界に帰ることができるのだろうか……? 

ちなみに漂流教室とは

1970年代に漫画家・楳図かずおによって連載されていたホラー漫画作品です。

小学6年生の高松翔(たかまつしょう)が母親とケンカをしたまま登校し、授業中に激しい地震が起こるところから物語は始まっていきます。

地震で学校の外が荒れ果てた大地に変わってしまい、学校ごと未来世界にタイムスリップしてしまいます。

教師たちは全員亡くなり残された子供たちが互いに協力して困難を乗り越えていきます。

「時間を超えた母子の愛」が作品のテーマになっており、当時社会問題にもなった「公害」にもふれた内容になっています。

漂流教室』(ひょうりゅうきょうしつ)は、楳図かずおの漫画。『週刊少年サンデー』(小学館)にて1972年から1974年にかけて連載された。

Wikipedia

2002年には内容は少し違いますが、窪塚洋介さん常磐貴子さん主演でドラマ化されています。

個人的に大好きなドラマです。
山下達郎さんの主題歌
LOVELAND, ISLAND」最高です。


話が脱線しましたが、今回は原作の方と内容を比較していきたいと思います。

似ている点

学校ごと異次元に漂流する。
楳図かずおさんの漂流教室にも同じ事が起きます。
後、移動したという表現ではなく漂流とゆう表現を使っている点も気になりますよね。
オマージュなんでしょうか?

後、主人公が親とうまくいっていないというのも一つの似ている点になりますよね。

似ていない点

Sonnyboyでは漂流と同時にさまざまな能力を入手します。
漂流教室にはこういった内容はありません。

年齢もSonnyboyでは中学3年生、漂流教室は小学校の6年生です。

漂流教室では文明の崩壊によって滅んだ未来の世界ですが、Sonnyboyの1話では緑の生い茂った山が出てくるシーンがありました。

授業中に激しい地震に襲われる。揺れはすぐに収まったが、学校の外は岩と砂漠だけの荒れ果てた大地に変貌していた。

漂流教室Wikipedia

わかっていない点

そもそもどこに漂流したのか?

漂流教室では文明の崩壊によって滅んだ未来の世界ですが、Sonnyboyではまだどこに漂流したのかわかっていません。

漂流教室に出てくるような未来に棲息する未来人類の襲撃(敵の存在)があるのか?
この辺も展開が気になりますね。

もしかすると夢の中、、なんてことも、、

銀杏BOYZとの関係は?

Sonnyboyの主題歌を担当する銀杏BOYZ
アニメ主題歌を手がけるのは今作が初で、アニメのために楽曲「少年少女」を書き下ろしたようです。

これすごくいいタイミングで流れます。本当に鳥肌たちますよ!

キャラデザの江口寿史さんは過去に銀杏BOYZのジャケットを手掛けたことも、このジャケットは僕ら世代にはかなり刺さります。

まさに青春です。

銀杏BOYZとは?

銀杏BOYZ(ぎんなんボーイズ、英語Ging Nang Boyz[注釈 1] は、日本パンク・ロックバンド。なお「銀杏ボーイズ」と表記されることもある。前身のバンドGOING STEADYの時に設立したインディーズレーベル初恋妄℃学園(UKプロジェクト)に所属し活動していたが、後述のメンバーのたて続けの脱退により、現在はソロ活動中である。

Wikipedia

そんな銀杏BOYZの曲の中に

「漂流教室」

という曲があります。
曲が実際に本編で流れるのか、歌詞とリンクしてくる部分があるのか?その辺も気になりますね。

まとめ

まだまだわからない事が沢山ありますが、今現在大きくリンクしている部分は学校ごと漂流しているとゆう点だけです。

1話を見た限りでもそれ以外にリンクしているとゆう点はあまり感じませんでした。

今段階で言えることは、全く別作品としてみていいと思いました。

個人的に作画も曲もかなり好みなのでこれからもSonnyboy(サニーボーイ)に迫って
いきたいと思います。

Sonnyboy(サニーボーイ)関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました