まだまだ人気が衰えることを知らないNetflixで絶賛配信中のドラマ
「イカゲーム」
流行ってるし見るか。
ぐらいの気持ちで見始めましたが、これが面白くて一気に見てしまいました笑
456億ウォン(約45億円)の賞金がかかった謎のサバイバルゲームに参加した人たちが、
最終的な勝者になるため、命をかけて極限のゲームに挑戦する物語です。
そんな、イカゲームには個性豊かな出演者がたくさん出てきます。
過去にも何記事かまとめていますが、今回はあの怪しさいっぱいのおじいさんについてまめていきたいと思います。
ネタバレあります。
イカゲーム・おじいさんは黒幕?
結論から言いますが、あのおじいさんが黒幕です。
皆さんも気付きましたよね??
すごく個人的な感想にはなるのですが、このおじいさんが登場した時点で
「あっ、この人絶対黒幕だ笑」
って思ってしまいました笑
このおじいさんSAWのジグソーに似てませんか?笑
という、個人的な意見はここまでにして
キチンとした理由を解説していきたいと思います。
イカゲーム・おじいさんの名前は?キャストは?
- 名前:オ・イルナム
- キャスト名:オ・ヨンス
- ゲーム参加番号:No.001
- 日本語吹替:伊藤和晃
- 備考:456人の参加者のうち1番最初の参加者。高齢でありながら、人の命を担保にする殺人ゲームという極端な状況でも、一人純粋にゲームを楽しむ人物。脳腫瘍を患う。
ちなみに、このおじいさんを演じている
オ・ヨンスさんは韓国ではかなり有名な俳優さんらしいです。
イカゲーム・おじいさんの正体は何者?
ゲーム自体をコントロールしていたのは イ・ビョンホン演じるフロントマンでしたが、実はフロントマンの裏に真の黒幕が隠れていました。
まさに、それがあのおじいさんでしたよね。
その正体が明らかにされたのはゲームが全て終了した最終回。
ゲーム終了から1年が立ったある日、主人公ギフンが受け取った名刺に示されていた場所に向かうと、そこにいたのがイルナムでした。
イルナムは死の直前「人生がつまらない、顧客たちを楽しませたい」という理由でゲームを開催したことを明らかにします。
しかし、疑問も残ります。
顧客たちを楽しませたいという理由は語ってはいましたが、これだけのことをイルナム1人で計画したとは思えませんよね。
さらに、なぜイルナムはこのようなゲームを思いついたのか詳細には語られていません。
すでに何度もこのゲームを開催していたようでしたが、参加する人たちを集める方法等も明らかになりませんでした。
どうやってこのゲームを思いつき、世界各国で開催することになったのか、まだまだ疑問は残ったままなんですよね。
イカゲーム・黒幕な伏線
おじいさんが黒幕な伏線が作中に、いくつか出てきています。
- 番号が001番であること。
- 唯一ゲームを楽しんでいた。
- ゲーム中止に投票している。
- 叫びがゲームの終了の合図になっている。
- 参加者リストにデータがない。
番号が001番であること。
後から考えてみると、にはなりますが。
黒幕=主催者=一番である。
と言った解釈ができる。
唯一ゲームを楽しんでいた。
第一話のだるまさんがころんだ。
参加者が初めて命の危険に晒されていることがわかるこのゲームで、
全員がパニックになっていますが、おじいさんだけは終始楽しそうにゲームをしていました。
ゲーム中止に投票している。
第二話でゲームを終了するかの投票の際に
最後の票まで同票だったところ最後の表を持っていたのが、このおじいさんでした。
そして、おじいさんの投票により中止されたゲームでしたが、参加者たちは辛い現実により再びゲームに戻ることになります。
おじいさんは一時的にゲームを中止にし、現実を見た参加者たちが戻ってくるというシナリオを描いていたのかもしれませんね。
叫びがゲームの終了の合図になっている。
第四話、消灯時間の特別ゲームにおいて突然おじいさんが
「お願いだ、やめてくれ。怖くてたまらないんだ」
と叫ぶと、あっさりとフロントマンによりゲームが終了されてしまいます。
参加者リストにデータがない。
第五話で参加者名簿が出てくるシーンがあるのですが、
このリストには001番のおじいさんのデータはなく、002番からのデータしかありませんでした。
イカゲーム・おじいさんについてのTwitterまとめ
まとめ
今回は、イカゲーム・おじいさんは黒幕?正体や伏線についてまとめていきました。
皆さん早めに気付いていたようですね笑
細かい伏線にも注意しながらもう一度見てみるのも面白いかもしれませんね。
最後までありがとうございました!
コメント