ブルーピリオドは世田介がヒロイン?BLと作者の関係についても

ANIME

2021年秋アニメの中でもかなりの注目を集めている作品。

「ブルーピリオド」

山口つばさのマンガが原作となったこの作品は、

成績優秀でスクールカースト上位の充実した毎日を送りつつ、どこか空虚な焦燥感を感じて生きる高校生

矢口八虎(やぐち やとら)がある日、一枚の絵に心奪われ。

美術の世界へと身を投じていきます。

そんな彼の周りには個性豊かなキャラクターがたくさん登場します。

その中でも八虎に大きな影響を与える事になる世田介の少し不思議な説ついて今回は書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

ブルーピリオドは世田介がヒロイン?

ブルーピリオドには八虎が恋愛するといった明確なヒロイン候補はでてきません。(原作においても)

マンガやアニメでは当然の事ながら、

「ヒロイン」という存在が登場しますよね。

しかし、ブルーピリオドはスポ魂ストーリーなので今のところ八虎が恋愛するといった内容やヒロイン候補となるキャラクターの登場はありません。

ですが、Twitterなどでは、
「世田介がヒロイン」といった意見を見ることがありました。

変なキーワードですよね笑

しかし、これには理由があります。

  • 「世田介くんのこと好き」と八虎の発言があること
  • 世田介と龍二、二人のイベントシーンが多い
  • 2人はお互いを常に意識し合っている

このような事が理由になっていると思われます。

確かに原作を読んでいても世田介と八虎のイベントは少し多いなって確かに思いました笑

ですが、普通に考えると世田介はヒロインとは言えないでしょうね笑

世田介について

  • 高橋 世田介(たかはし よたすけ)
  • 声 – 山下大輝
  • 誕生日:9月19日 / 身長:163cm

八虎が美大専門の予備校・東京美術学院の冬期講習で出会うことになる、同い年の天才少年。

その才能と技術と孤高の性格は八虎を熱くさせるライバル的存在になります。

高校は橋田と同じですが、美術コースではなく特進コース。

高2ではじめてデッサンを描き始めたが、普通科の美術の授業に死ぬほど上手いやつがいるとのことで、噂になったりも。

同じ学校で同じ予備校の橋田にはセカイ君と言うあだ名で呼ばれています。

絵においては技術も才能もあるが、コミュニケーションが苦手で友達がいません。

八虎の努力を認めつつ前向きな性格を疎み、毛嫌いしています。

背が低く、童顔で子供のような見た目をしており、黒髪で両目の下にホクロがあります。

国語の模試では全国7位と頭も良いです。

似た服(チェック柄)が何着もあり、それらはお母さんが買ってくる。

絵を描くときにはエプロンを着用します。

ヒロイン?な3人

先ほどヒロイン候補はいないと書きましたが

作品内にはもしかしてこの子がヒロインなのでは?と思われる魅了的な女子キャラクターが多数登場します。

その中でもヒロイン候補と言われる3人を紹介していきたいと思います。

鮎川 龍二・ユカ(あゆかわ りゅうじ)

初めてブルーピリオドを見た際にこの子がヒロインだろうと思って見ていた人も多いんじゃないでしょうか?

でも、男なんですよね笑

・心は女の子
・カワイイ、スタイルも抜群
・八虎とは喧嘩もすることも、

 ですがお互い助け合える良い仲
・高校編において重要なポジション

作中での八虎との関係も男ヅレって感じですよね。

森先輩(森 まる)

八虎が絵に興味を持つきっかけになった絵を描いた人物ですよね。

しかし、八虎が彼女に恋愛感情を抱いているようには感じませんよね。

・八虎が美術の道に進むきっかけになった人物
・八虎に優しく教えてくれる美術部長
・普段と絵を描く時のギャップ(ギャップ萌え)

どちらかというと尊敬って感じですよね。

桑名 マキ(くわな まき)

八虎が通う美術予備校で一目置かれる少女。

いよいよヒロイン登場か?!

八虎とのキャラデザの雰囲気も合うのは?

と思いましたが少し違うようですね笑

・キャラデザイン
・性格がヒロインっぽい
・八虎とお似合い

彼女は八虎にとって戦友のような存在ではないでしょうか?

BLと作者の関係についても

原作作者の山口つばささんはpixivでBL漫画を描いてたり同人経験があるので、その事によりブルーピリオドにBLのイメージがあると思われます。

それから、先ほども話題にでてきたように八虎が世田介に告白したと言われるシーンなども出てくるためです。

上記のようにヒロイン?と思われるキャラクターは出てくるのですが、本命のヒロインは一向に出てきません。

「ブルーピリオド」は宣伝にもあるように芸術版にスポ根漫画です。

かと思いきや、このような告白とも思うことのできるシーンなど捉え方しだいでは、、、な展開が出てきます。

個人的には少し勘ぐりすぎな気がしますが笑

しかし、原作作者の山口つばささんの過去の経歴を考えると、裏設定として本当にそのような設定が仕込まれていてもおかしくないかもしれませんね。

八虎と世田介の関係もこれから、、かもしれませんね笑

まとめ

今回はブルーピリオド世田介に関する少し変わった説について描いていきました。

僕も初めて原作を読んだ時はヒロインがいないことや恋愛要素のないストーリーに戸惑いましたが、絵に夢中になっている八虎には恋愛なんて必要ないということですよね笑

しかし、今後原作などでは恋愛要素が出てくる可能性もゼロではないので、そちらにも注目していきたいですね。

最後までありがとうございました。

ブルーピリオド・関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました